Top > ニキビ > ニキビ予防のために、しっかり保湿を!

ニキビ予防のために、しっかり保湿を!

私が20歳の頃、背中がとても痒くなったので確かめてみると、無数の吹き出物ができていました。

すぐに皮膚科で見てもらいました。

すると、先生から「この状態はニキビです。

原因は食事の偏りなんですが、脂肪分を多く摂り過ぎているんじゃないですか?」と診断されてしまいました。

ニキビは、顔だけでなく、背中やお尻、胸など、さまざまな部位に発生します。

脂肪分が多い高カロリーの食事がニキビの発生につながり、中でも、チョコなどが一番ニキビが出やすいそうです。

また、睡眠不足やストレス、紫外線なども要因として挙げられます。

いつもは肌があまり乾燥しない人でも、冬になると、肌がカサカサになるケースがありますから、お風呂あがりは、保湿成分が含まれる美容液をたっぷり付けて、しっかり保湿することが大切です。

冬になると、肌のトラブルが多くなるので、肌のお手入れをサボらないようにしましょう。

しっかり保湿することと、それに、血のめぐりを良くすることが、冬の肌のお手入れの秘訣です。

そして、典型的なニキビの原因は、女性ホルモンの調整機能の乱れが大きく影響します。

ホルモンのバランスは、ストレス下に置かれると簡単に崩れてしまいます。

また、特に生理の前は、女性ホルモンに大きな乱れを生じさせます。

ニキビに悩まされる女性が増えるのも、実は、このホルモンバランスの乱れが引き金となるケースがよくあります。

そして、次に挙げられる原因が乾燥によって起きてしまう角質肥厚です。

古く硬くなった角質が毛穴を塞いで、ニキビ発生の始まりになってしまうわけです。

また、肌は清潔にしなければ・・・という思いから、洗顔をし過ぎると、本当は必要だった皮脂まで落としてしまい、さらに、乾燥肌になりやすく、かえって逆効果になりますので注意して下さい。

美容とダイエットのためのABC!

まずは、こうしたニキビ発生の要因を改善することが必要で、ストレスを溜めないように、常に気分のリフレッシュを意識し、さらに、毎日十分な睡眠と栄養バランスの良い食事を摂るなど、規則正しい生活習慣を送ることが大切です。

そして、肌の乾燥を防ぐために、しっかり保湿して潤いを保つスキンケアを続けましょう。

 

 

ニキビ

関連エントリー
ニキビ予防のために、しっかり保湿を!
カテゴリー
更新履歴
あきビーゅらい(2020年6月 6日)
ニキビ予防のために、しっかり保湿を!(2020年2月24日)
盗まれた顔 ~ミアタリ捜査班~ あらすじ(2018年12月13日)
ベルタ葉酸サプリは薬局や市販されている?(2018年11月18日)
プロタガは女性にもおすすめ?(2018年11月17日)